あなたを変える!人間関係改善講座

「自分らしく」過ごしたいあなたに送るスキルアップ講座

♪ 気になる・テレビ番組・映画・芸能・タレント

IKKOさんパニック障害で呼吸困難も!過去に救われた一言

投稿日:

美のカリスマと言われるIKKOさん

テレビを見ていても、オネエ特有の 特に目立った辛口コメントでもなく、切り口が斬新なわけでもない。

「オネエ系だけどいじられる」という従来とは違った立ち位置です。

今回は そんなIKKOさんが 39歳から発症している「パニック障害」についてまとめてみました。

同じ苦しみを持っている人を励まして応援したいという気持ちが、ご自身の経験から伝わってきます。

IKKOさんのプロフィール

読み方 (いっこー/IKKO)

ニックネーム 豊田一幸

出身地 福岡県田川郡方城町(現・福智町)

生年月日 1962年01月20日

年齢 59歳

身長 171cm

星座 やぎ座

職業・ジャンル タレント

略歴 ヘアメイクアップアーティストとして、女性誌や舞台などで活躍。美のカリスマとして人気を博し、TV出演時に口にした「どんだけ〜!」のフレーズが、2007年の流行語大賞にもノミネートされた。現在も美容家として精力的に活動。

エキサイトニュース

パニック障害は39歳で発症

パニック障害は、IKKOさんが 39歳の時に発症されました。
ご自身ではそんなつもりはなかったということですが、
その日は朝から顔色が悪いと言われていました。

ヘアメイクが終わって、タレントさんを送り出すと、急に具合が悪くなり気持ち悪くなったとのこと。
後頭部のあたりに違和感・・・張るような感じがして急いで病院へ向かう途中
渋滞にはまり、パニックになった。
病院に着いた時には血圧が200を超えて脈拍もすごい数値。1週間入院しました。

そのころからずっと、パニック障害の症状と今も向き合っていると言います。

「大丈夫、大丈夫」と書いたメモ

「大丈夫、大丈夫」
「大丈夫、大丈夫」 自分に向かって 「大丈夫、大丈夫」

当時お世話になった医師から
「大丈夫、大丈夫」と書いてもらった小さなメモを胸ポケットに忍ばせていました。
発作が起きそうになると、胸に手を当てて

「大丈夫、大丈夫」 そうして乗り切られたようです。

見えない不安との戦い 自分をコントロールするのは大変つらかったと思います。

IKKOさんは完璧主義

IKKOさんは「お部屋に髪の毛1本落ちているのも許せない」完璧主義

あんなにニコニコ穏やかな印象の方なのに、実は超ストイックなんですね。

美容家として、経営者として、

スタッフの育成と全力で取り組んでいたころ
様々なことが目まぐるしく移り変わる中、強度の緊張状態にあったのでしょうか。

ひとつひとつのタイミングや、
日常のちょっとしたリズムが崩れていくことも

ストレスだったと言います。

救われた一言

「IKKOさん、楽しんでくださいね」

そんな番組スタッフの一言で 力が抜けた と言います。

まじめでストイックで、誰よりも繊細で お仕事に一生懸命すぎて、

力が入りっぱなしだったのかもしれません。

番組で笑っているご自身が本来のIKKOさんの自然な姿だったんでしょうね。

『笑う』ということが付け加えられた人生 と、表現するところが

IKKOさんの素敵なところです。

 そんなIKKOさんを救ったのはテレビ出演だった。発症から1年半余り、TBS系の情報番組で密着取材を受けた。これが好評で、番組出演が増えていった。

 「IKKOさん、楽しんでくださいね」。番組スタッフの一言で肩の力が抜けた。目をつり上げてストイックに仕事をしてきたが、番組の出演者にいじられて笑っている自分がいた。初めての経験だった。

 「『笑う』ということが付け加えられた人生が始まったんです」

 それでも期待に応えたいという思いが強く、汗が止まらないときもある。代名詞でもある「どんだけぇー」も言葉自体は新宿2丁目で流行していたが、人さし指を立てて振る動作は緊張で手が震えたことから生まれたという。

身近なパニック障害、IKKOさん「どんだけぇー」実は [ニュース4U]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

まとめ

今回は

IKKOさんパニック障害で呼吸困難も!過去に救われた一言 についてまとめてみました。

IKKOさんは「どんだけ~」と、

いつも人差し指を立てて笑いながら声をはりあげ入り込んできます。

それも、もともとあった新宿2丁目ネタの「どんだけ~」が、

緊張でどうにかなりそうな指の震えが止まらない自分の状態から始まったと言います。

どんなに嫌なことを共演者に向けられても、「やーだー」と、ほんわり楽しそうに受け流してますね。

美容家で、経営者で、タレントという多彩なお顔を持つIKKOさん。

これからの活躍も楽しみです。

-♪ 気になる・テレビ番組・映画・芸能・タレント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

西川貴教が減量8カ月 甘いものに罪悪感 『ベストボディ・ジャパン2020日本大会』優勝後の食事の恐怖を語る

 歌手・西川貴教さんが、26日夜放送のTBS系「人生最高レストラン」にゲスト出演して、減量終了後の食事の恐怖について語っていました。 今回は、”西川貴教が減量8カ月 甘いものに罪悪感 『ベストボディ・ …

中森明菜の消息不明・絶縁状態の薄情さに実父嘆く・妹葬儀も音沙汰なし

中森明菜さんがデビュー40周年目に突入しました。レコード会社から過去作品を集めた豪華レコードBOXが発売されますが、当の本人は“消息不明”のような状態だと週刊女性プライムが報じています。今回は、中森明 …

河野景子 貴乃花と離婚前からの不倫疑惑の真相は?再婚相手との馴れ初めは?

河野景子さんの貴乃花と離婚前からの不倫の真相や、再婚相手のジャッキー・ウーさんの馴れ初めについて話題になっています。 先日週刊文春が、河野景子さんの「再婚」について報道しました。離婚後、しばらくは何の …

秋元司被告の嘘を”パパ活議員”白須賀貴樹氏が証言!?視察は「接待」と暴露

衆院議員・秋元司被告(49)が、カジノを含む統合型リゾート(IR)事業を巡る汚職事件の収賄罪などに問われている東京地裁の公判で、”パパ活議員”白須賀貴樹氏が、中国企業からの“接待旅行”の実態を証言しま …

ファーストサマーウイカ訴訟騒動のA子は誰?裁判沙汰で仕事が激減!タレント活動の危機?

ファーストサマーウイカさんが、ファンと訴訟騒動でテレビが敬遠中と、2021年05月07日にフライデーデジタルが報じています。今回は訴訟騒動のA子さんは誰なのか?裁判沙汰で仕事が激減・今後のタレント活動 …

人気ブログランキング

にほんブログ村

プロフィール

日々の気になること、生活習慣の見直し、人間関係改善のコツや、ポイントをご紹介しています。

プロフィールの続きはこちらから