あなたを変える!人間関係改善講座

「自分らしく」過ごしたいあなたに送るスキルアップ講座

♪ 気になる・テレビ番組・映画・芸能・タレント

線香花火職人 筒井良太が作る 国産の線香花火「スボ手牡丹」

投稿日:

福岡県みやま市の花火職人、筒井良太さん。昭和の時代、子供達が楽しんだ線香花火を製造しているのは、

現在は日本で3軒のみ。

400年も形を変えずに残ってきたスボ手牡丹は、筒井さんが作るのをやめたら途絶えてしまうといいます。

今回は、線香花火職人 筒井良太さんについてまとめてみました。

線香花火職人 筒井良太さんはどんな人?

福岡県みやま市高田町は、7軒の花火製造業者が集まる九州有数の花火産地。

花火の里ともいわれています。

そのなかに、1929年創業の筒井時正玩具花火製造所があります。

ネズミ花火の考案者として知られる初代・時正さんを祖父にもつ、三代目の、1973年生まれの筒井良太さん。

筒井さんは、高校卒業後は県外に飛び出して他業種で働いていました。

そして、21歳のときに妻を連れて実家に戻り、花火職人の修行を始めました。


その当時は、1970年代半ばに登場した

中国産の安価な線香花火によって、国産の線香花火の製造所は、次々と廃業に追い込まれました。

最後の一軒が、福岡県八女市に残るのみという危機的な状況を迎えました。

その最後の一軒が、筒井さんの親戚が経営する製造所でした。

実家に戻ったばかりの筒井さんは、そちらに修行へ出ました。

3年間の修行後、製造所の廃業に伴い、国産線香花火の製造技術や機械、原料などを引き継ぐことに。

「スボ手牡丹」とは?

線香花火には、

関東から全国に広まったカラフルな紙で火薬を包んだ「長手牡丹」と、

その原型となる藁の先端に火薬をつけた関西風の「スボ手牡丹」があり、

現在2種をつくっている製造所は、筒井時正玩具花火製造所のみとなります。

筒井さんは、

「日本で誰もが知っている花火といえば線香花火です。

国産の線香花火がなくなるときには、すべての花火もなくなると思っているんです」

https://hitokoto-monokoto.jp/?post_type=interview&p=103

と話しています。

オリジナル線香花火の完成

夫婦一緒に奮闘した末、オリジナル線香花火が完成しました。

修業先から戻った後に、完成させるまで、最も苦労したのが火薬の配合率だといいます。

花火の火薬配合率は、

「秘伝」とされた、配合率を記した資料がなかったため、教えてもらうことができず、

筒井さんは、数年にわたり研究を重ね、試行錯誤の末に現在の形にたどり着きました。

毎日真っ黒になって「わからん、わからん」と首をひねりながら、

朝方に帰宅する筒井さんを、妻の今日子さんも心配する日々が続いたといいます。

線香花火の美しさに感動

そんなある日、実際に線香花火に火をつけて見せてもらったところ、

今日子さんはその美しさに驚き、感動したといいます。

「子どもの頃からよく遊んでいた線香花火と全然違ったんです。こんないいもの見たことないって思いました」

と、今日子さんは話しています。


筒井さんは、研究を続けるうちに

自社の名前で、オリジナルの線香花火を出したいという想いがふくらみはじめました。

今日子さんが感動したことをきっかけに、夫婦二人は新たな出発をすることになります。

デザインの重要性に着目

今日子さんは、補助金事業の認定や、地域の雇用促進プロジェクトへの参加を通し、

次第にデザインの重要性に着目することに。

今日子さん主導のもと、夫婦一緒にデザイン講習会に通い、

デザイナーとの出会いを経て、二人三脚で製品開発を進めました。

オリジナル線香花火が完成

2000年。

ついに、「筒井時正玩具花火製造所オリジナル」の線香花火が完成。

ほかの製品も、コンセプトからパッケージまでトータルデザインして

  • ウェブサイトの立ち上げ
  • 社屋のリニューアル など

進めていくと、売り上げは次第に伸びていきました。

現在は、注文をいただくも、生産が追いつかない状態が続いています。

膠(にかわ) の製造業者が消滅

関東風の長手牡丹は、1本当り0.08gの火薬をのせた和紙を親指と人差し指でよっていく手作業でつくられている。よって作るほかの製品も含め、製造しているのは近隣地域に住む約20名の「より手さん」だ。筒井さんが届ける紙と火薬を、内職で仕上げてくれるのだ。毎年より手を募集しているが、製品によって独自のより方が必要なため、修得できず脱落する人も少なくない。手先の器用さだけでなく根気も必要なため、長く続くのは50〜60代の方が多いという。国産線香花火の高い品質は、こうした地域の人々にも支えられている。
原料に地元地域のものを使用した製品も販売しているが、線香花火の黒色火薬の原料となるのは、松煙、硝石、硫黄の3つである。

https://hitokoto-monokoto.jp/?post_type=interview&p=103

関西風のスボ手牡丹の場合、これに膠(にかわ)と松ヤニが加わります。

これらの原料の調達は、段々と難しくなり、

とくに膠 (にかわ) の調達は一時期、非常に厳しく、窮地に陥ったといいます。

5年程前に、今日子さんが、三千本膠 (にかわ) という純国産品を発注しようとしたところ、

国内の製造業者が消滅。

そのときは、今日子さんがインターネットを駆使して

膠 (にかわ) と繋がる事業を見つけ、それをヒントに膠 (にかわ) の研究チーム、

かつての製造業者と連絡をとり交渉し、新たな取引先を開拓。

窮地を乗り切りました。

今日子さんの諦めない精神。決断力。素晴らしいですね。

製造をやめると歴史が途絶える

「400年も形を変えずに残って来たスボ手牡丹の歴史も、うちが作るのをやめたら途絶えてしまう。使命感にかられてしまいます」

と今日子さんは言います。

そして、スボ手牡丹に使う藁も調達できなくなったため、米づくりを始めることに。

稲刈りを終えた田で藁を干し、乾燥後、手作業で芯を抜く作業。

筒井さん夫婦は、あきらめずに前進しています。

筒井時正玩具花火製造所(株)

筒井時正玩具花火製造所(株)
〒835-0135
福岡県みやま市高田町竹飯1950-1
tel:0944-67-0764
fax:0944-67-2347

https://tsutsuitokimasa.jp/about

製造所について

子供向け玩具花火の製造を続けて約90年、当製造所の歴史は昭和4年に遡ります。
国内唯一の線香花火製造所であった製造所(福岡県八女市)が1999年に廃業し、日本の線香花火は消えてしまう運命でした。
しかし、3代目筒井良太が線香花火の製造技術継承を願い、その製造所で修行し、製造所の廃業と同時にすべてを引き継ぎました。
同県みやま市高田町(旧三池郡高田町)で伝統の光を守り続け、現在に至ります。

https://tsutsuitokimasa.jp/about

ぶどう畑に囲まれた筒井時正玩具花火製造所の敷地内には、室内で花火が楽しめる国内初のギャラリーと、離れが設けられており、自社製品を含めた様々な花火の販売、花火づくり体験のワークショップなどを行っている。
時代とともに、花火は危険だからと使用禁止の場所が増え、花火で遊ぶ経験が減ってしまうことを危ぶみ、もっと花火に親しんでもらいたいとの願いを込めてつくったスペースだ。
日本古来の伝統を次世代へ繋ぐため、様々な試みを続ける筒井時正玩具花火製造所。その気概に満ちた挑戦は続く。

https://hitokoto-monokoto.jp/?post_type=interview&p=103

まとめ

今回は

についてまとめてみました。

-♪ 気になる・テレビ番組・映画・芸能・タレント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンビニ跡地を葬儀屋にする ティアとは?がっちりマンデー 8月8日放送

8/8がっちりマンデー!!★儲かる!跡地ビジネス★コンビニ跡地が小さな葬儀屋さんに!コンビニの床はメリット大!?㈱ティア★JR東日本みどりの窓口跡地にはスーパーマーケット!びゅうプラザ跡地にはeスポー …

槇原敬之の早期復帰の理由は?裏事情を関係者が明かす 違約金や製作費で2億5000万円の損失

槇原敬之さんが、9月から音楽活動を再開することを明らかにしました。 槇原さんは、‘99年にも有罪判決を受けていますが、今回2度目となるこの件については、世間からかなり厳しい声があがっています。 早期の …

V6 の「学校へ行こう!」が6年ぶりの復活!11・1解散 これが最後の卒業式!学校や生徒の募集を開始

V6の「学校へ行こう!」6年ぶり3時間特番で復活と報じられています。 1997~08年にTBSで放送された人気バラエティー番組。V6は11月1日に解散するため、これが最後の放送。華々しい“卒業式”とな …

田中みな実 等身大の役柄『結婚できない女』で初主演映画!女優本格始動3年めで演技力が評価

田中みな実さんが、女優デビュー3年めで映画主演ゲット・役どころは「結婚できない女」と報じられています。2014年にTBSを退社して、フリーに転身した田中みな実さん。2019年から開始した女優業も好調の …

福原愛の3億円大豪邸購入の理由は?現在の活動は?子供・母と離れて一戸建てから超高級マンションへ

目次福原愛の3億円大豪邸購入の理由は?福原愛の現在の活動は?子供・母と離れて、ひとり超高級マンションへ働くためには離れて暮らすことが最善まとめ 福原愛の3億円大豪邸購入の理由は?  どんよりとした天気 …